塾の情報が満載!

このサイトは、塾にかんする記事を取り扱っています。
例えば、モチベーションをあげるために更新ができることについてのコラムや、どういった指導が生徒にとって満足度が高いのか、成績を伸ばしていくための流れについてなどを取り扱っています。
そのため、これを見ると塾に関する情報を幅広く集めることが可能です。
そして、この情報は無料で見ることができますので、講師となる方や通うつもりの方が情報を集める際に気軽に利用することができます。

塾に通うモチベーションをあげるために講師ができること

塾に通うモチベーションをあげるために講師ができること 塾に通うモチベーションをあげるために講師ができることは、生徒の自主性を引き出すことにあります。
強制されて塾に通うことになる人も多いですが、そういった方は通っていたとしてもいやいややっているだけであってモチベーションは高まりません。
そこで、いろいろな方法でやる気を出します。
例えば、少しでも良いところがあれば褒めると、少しはやる気を出すでしょう。
また、興味を引き出す話題を提供するのも良いでしょう。
教科書的な説明ではなく、それに関係する興味深い話を織り交ぜると、興味を持ってくれるかもしれません。
どのことに対して興味を持つかはそれぞれの生徒によって異なることであるため、各生徒と話をしながらそれを見つけていくようにする必要があります。

塾は生徒にとっての「内発的な動機づけのキッカケ」になれば良い

塾は生徒にとっての「内発的な動機づけのキッカケ」になれば良い 塾というのは生徒にとっての内発的な動機づけのキッカケになれば良いのです。
そもそも勉強というものは自分でその気にならなければ絶対に伸びません。
いくら高名な講師が指導しようとも、いくら熱血教師が指導しようとも、確かに何もしないよりはマシかもしれませんが、自分が勉強しようと思わない限り普通の意味では伸びることはありません。
ですから、塾ではあの手この手で動機づけをしてくれます。
単に問題の解き方、答えを教えてくれるのではなく、どうやったらこの解き方にたどり着けるのかとか、問題を見てどのように考えをめぐらせれば解き方を見出せるのかといったことです。
このようなことが分かれば勉強はある意味で楽しいものになります。
分かるようになれば自分から勉強をしよう、勉強をしたいという気になるものです。
これが大事だということになります。
自分で勉強をしようと思うようになれば、今の時点では成績が決してよくはない生徒であっても必ず伸びてきます。
もちろんその程度には個人差はありますが、その気に全くなっていない生徒とは明らかに違います。
また、今の時点での成績のよさとは直接の関係はありません。
今は成績が良くても、動機に全く欠ける生徒は伸びないのです。

塾に関するお役立ちリンク